

  • 2016.07.23 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お店できた


お店できました

本オープンはまだなのですが

すこしづつ勉強しながら、本オープンをめざしたいと思います。


イベントなどは随時ぼしゅう中ですんで

なにかあったら使ってくださいマセ

こんな感じのお店です


ベビイダカフェ





  







囲炉裏

 
作業はじめて3ヶ月がたちました



きのう客室さいごの作業が完了しました・・・。

夢のいろりルームです



囲炉裏のことを勉強して

お店として使用かのうなレベルに作りました

冬は魚焼いたり鍋したりでけます


お店は、まだオープンしていないのですが

大人数のパーテーの予約も数件入っております



料理の方も2ヶ月間作り続けて、試食会も重ねて

なんとか人様に食べさせれるようになったと思います。



あとはオープン日をスタッフたちと決めて

それに向けて片づけをして、細かいことまとめて、

仕入れして、開店するのみです



それまで体力とお金は持つのか!?



ギリギリガールズです (古い)




タイルはり


多治見ですんごいとこ見つけました

タイルが一枚10円以下で売ってるのです

ビバホームでかわゆいタイル見つけたのですが1枚180円でした

このタイル屋はコスト的に18分の1になります


バブル期の時代に大量生産したタイルのようです

作りすぎてバブルはじけてたくさんあまったのです



20年まえのタイルです

逆に古くてアンテークでいいかも・・



大量に買ってきて、きょう玄関にはりました

タイルカッターで切ってランダムに


一日かかりでこんだけできました




まだこの10倍以上は張らんとあかんのです






    

なまえ



オープンに向けての
店舗、料理研究会にご参加してくださった皆さん、ご協力ありがとうございました

あんなに集まってくれて、真剣にアンケート何行も記入してもらって、わたしたちシアワセです

アンケート用紙はお店の宝物になりました
貴重なご意見、感想、こんご、参考にさせていただきます。


お店のなまえの由来を色々と聞かれたのです

ベビーダ


なんかゴロがかわゆくない??

赤ちゃんみたいで


そうです
ベビーで幼くて・・

なーんの経験もないお店、ド素人集団ですんで

ベビーだ



もひとつ

知ってる人は知ってるのですが
わたしの昔のあだ名はベービーでした 


顔も中身も幼かったから

なんか今のあだ名エマニエルさんと共通点があるような・・・。


ベビーダとはスペイン語で
「飲む、飲み物」 と言う意味があるそうです


また
「アルコール、お酒。」


きくちゃんにききました
ちょうどいいネって




ちゃんとベビーダがオープンできますように






続 改装


細かい作業が続きます。

色塗ったり、換気扇つけたり、水道、シンク、コンロ、ガス、厨房、トイレ、照明・・

予算が少ないので、DIY、ほぼ手作りです

はてしなく作らなければ、なりません・・


飲食店ってたいへんなのね・・・


車やであれば、ある程度使えればイイやってカンジですが

色々なお客サンがくる飲食店では細かいところまで気をつかわなければ・・

実はもっと簡単にオープンできるものと思ってました。


そうとうナメてかかっていました


そんなに甘いものではありません・・・(いまさら!)



今週末、ベビーダで第一回目のお店の雰囲気、料理の研究会があります。

ミナサマの貴重なご意見を聞くためにも、ある程度見せれるようにしておかないと・・・。




最近よくおもうのですが

作業すればするほど不安にもなるし、はたして大丈夫やろかって

オープンできるかって



オープンしても、スタッフ、お客、スタイル、お金、上手くまわしてけるのかって・・。



なーんの経験もない私でダイジョーブかって。。



なんて考えたりしますが

つよい気持ちでガンバルしかないですわ




竹鼻別院のフジを見に行きました

私いちばん好きな花です



フジは咲いて散るのは一瞬ですが、


ベビーダはずっと咲き続けるよう頑張ります







ドア 屋根 完成



本日、完成しました

この二つはステキです

玄関ドアはアンティークドアです。

ノブも真鍮のステキなノブに変えました


屋根は枕木の薄くしたものを張って作成しました

マクラギの破片が刺さってイタイ・・



屋根の作業は大工の長屋さんです

この人は、アメ車のってピアスして、山と花、自然が好きで

イカシタ感じでステキです



こんなにユウズウきく大工さんはいません

いつもいつも無理いって、採算あわないのにありがとうございます




ブビンガも手がけた人です

ブビンガのしのちゃんに紹介してもらいました




昨年も、エマニエルオートをつくってもらいました


来年、マイホームもつくってと冗談でいったのですが、



「勘弁して・・」といっていました







カウンター作り


カウンターをつくっています

お寺の廊下でつかっていた古材でつくります。

最初からイイアジだしてます


こりをスティンと特製ワックス、水性塗料で仕上げます

一般的にカウンターの高さは高いですが、

あえて低く作ります

低い方が、リラックスできて長居してお酒も進むというコンタンです・・



カウンターが出来上がってくると

ぐっとお店っぽくなってきました

これに無理して買ったハーマンミラーのイスをならべて・・



明日は屋根と玄関の作業ができそう


ああ

先はまだまだ長い・・



あと何日がんばれば出来上がるのだろう















電気工事



今日はお友達の天使さんが助っとにきてくれました


電気配線のお仕事です


テスターで電気信号を計算して作業が始まります

飲食店なので、ブレーカーの電気が落ちたとき

客室の電灯が消えないように手配してくれました


そのあと天使の子分のオグリクンも登場

おぐりくんがきたとたんセンパイの天使が、指示をだし見る見る作業が進みました


とても息が合ったコンビで職人を感じました


キクチャンが言ってたんですけど

「天使さんは、後輩がいると伸びるタイプね。」

私ももそう思いました





ペンキぬり2

 
ゆんべは8時半に寝ました

過労でもうダメかと・・・。



でも若いのでヒトバンねたら平気 !


今日の作業は進みました

床はり+ペンキぬりです。


床は大工の長屋さん、ペンキはきくちゃんにお願いしました

アンチークな床は予想どおり、とてもアジがあり、雰囲気まんてん


これをスティン+ワックスで古材をよみがえらせます



きくちゃんのペンキぬりはさすが美大卒

農家のオバチャンみたいなイデタチでステキに仕上げてくれました


作業の指示ばかりで、後半怒り気味でしたが・・

いつも怒らせてばかりでゴメンナサイ

もっと思いやりを大事にしよーと反省しました






ベビーダがどんどん出来てきます

もうひとふんばり

体力がもちますよーに



   

ペンキぬり

 

昨晩から天井ぬりぬりしてます。

今朝も早起きしてぬっています

飲食店なので水性のやさしい塗料でぬります




ペンキはぬるの得意です

前えまオートペンキ塗り、新エマオートペンキ塗り

で今回・・。


広範囲を毎回1人でぬってると気が狂いそうになります。

ローラーで塗れば早いんですけど

はけムラをつけたグランマズ風のダダクサな感じが良いので

永遠とハケでぬります


ようやく天井を塗り終えたのですが

私の身体も真っ白に塗り終わってました



ゆうがた床材が入庫しました

ナントこれ建設現場で使う足場板の使用済みのもの

これを店舗の床にします

アンティーク感たっぷり・・。


幅も厚みも一枚一枚誤差があるので、

張るのは寸法あわせ、調整がタイヘン、、職人泣かせのフロア材です。

明日、出来上がりたのしみです


ポーチズのけんちゃんにいろいろ教えてもらいました

あそこのセンス、手作り感は尊敬ものです




まだまだ作業はたくさんつづきます

くるまのしごと+お店づくり

若くないんで、過労でもうムリっぽいんですけど・・







PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:191 最後に更新した日:2016/07/18

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM