

  • 2016.07.23 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

免許

運転免許の更新に行ってきました。
なんと!人生初のゴールドカード。

初めて知ったのですがゴールドカードの人は
SDカード(セーフドライバー)というものが申請できるようで、
このカードを持っていると安全運転センターと
契約しているガソリンスタンドや飲食店や旅館、
施設などで割引サービスを受けることが出来るみたいです。

すごい!と思い早速申請しちゃいました。
見てみるとなんと9年も無事故無違反ではありませんか。

そんなに自分が運転が丁寧とは思わないので
びっくりしたのですがよくよく考えてみると、
僕は独立してちょうど9年。

ベビーダの2階で住んでいた時は出勤がないので車に乗らないし、
今も近くに住んでいるので歩いて出勤、
週に一回車に乗るか乗らないかの生活をここ9年続けているので、

ゴールドカードになったのではないかという結論になりました。


3月のランチ試作

3月のランチの試作を作っています。
2月は7種の創作マクロビデリプレートでした。



すごく好評!毎日12時前には売り切れてしまいました。
社員の5人の子がそれぞれデリを作りました!
僕はなんと!雑穀ご飯を作っただけ!
雑穀を白米に混ぜておわりです…。

3月のお題は「ビビンバ」
今回もスタッフの子たちがアイデアを絞って考えてくれています。

最終候補は、明太子としらすと干しエビを使ったビビンバ、
づけマグロを使った海鮮韓国風ビビンバ
どちらかになりそうです。
3月の新ランチもスタッフの子が何とかしてくれそうです。うれしい…。

実は3月はベビーダがランチを始めて3年が経ちます。
もともとはベビーダは夜だけの営業でした。
ランチ営業を始めて最初のベビーダランチはビビンバだったのです。

それから月替わりでベビーダランチは変わっているのですが、
3月だけはなぜかビビンバでした。
1年目と2年目は豚肉を使ったビビンバ、3年目はサーモンビビンバ、
4年目のビビンバはまた楽しそうなものが出来そう。

ベビーダのスタッフの子はお料理にトッピングしている野菜の事を「ナムル」といいます。
野菜は全部ナムル
オニオンスライスもナムル、茹でたレンコンもナムル、じゃが芋もナムル、カットトマトもナムル…。
おそらくこれは初めてのランチでごま油を使ってちゃんとナムルを使っていましたので、
そのままトッピングする野菜=ナムルになってしまったのだと思います。



入社お祝い会


グランヴェール岐山の会議室を借りて、ベビーダの入社説明会、お祝い親睦会をしました。
今の社員の子たちと、新たに入社する学生の子。

4月に3名の子が入社しますので、
きちんとした会を開いて、いろいろと業務説明をしようと計画しました。
こんなしっかりとした取り組みは初めてです。
色々なことを考えて計画をしました。
スタッフ紹介、先輩達からのアドバイス、自己紹介等々・・

僕はプロジェクターを使ってベビーダの歴史、過去の料理の紹介、思い、これからの事、
慣れないパワーポイントを使って脳みそがパンクしそうになりながら仕上げました。
おかげでこの6年間の過去を振り返ること、これからの思いを伝えることが出来ました。

また4月からパワーアップして働けるのが今からとても楽しみです。
チームワークを大切にし、
どんどん新しい取り組みや技術を高めて良いサービスをしていきたいと思っています。




リーチ

もう年をとることは不本意ながら
誕生日を迎えさせていただきました。

毎年ありがとうございます。

スタッフの方になんと!
高級お寿司をごちそうになりました‼

大好きなウイスキー(響)や高級グラス(バカラ)、
蝶ネクタイ、エプロン、手作りケーキ、

お手紙メッセージ、プレゼント、ケーキ、
メールでもメッセージいただきましてありがとうございます。

お祝いしていただくことは
照れくさくて苦手ですが、

やっぱり嬉しいです。
ありがとうございます。


2月の新メニュー

2月のベビーダランチです。
「7種類の創作カフェデリプレート」

なななんと!
僕は一切作っていません。
まったく用無し

社員の子5人でそれぞれ力を合わせデリプレートランチが完成しました。
しかも完成度も高い・・・。

すごく社員の子の頼もしさ、
チームワークの良さが最近ひしひしと伝わってきます。

昔は自分で作っていたことが多かったのですが、
今、社員の子に作ってもらうと、
「そんなアイデアがあったのか?」
「おお、完成度高い!」
など自分では考えつかないポイントなどあり、とても面白い!

参考になります。

これからもどんどん新しいアイデアを出してもらいたい。
その方が、個性の彩(いろどり)があって魅力的になると思います。

手間がかかっていますので数量限定となりますが、
ぜひご賞味くださいませ。





PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:191 最後に更新した日:2016/07/18

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM