

  • 2016.07.23 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

バレンタイン限定

来月やってくるイベント、
バレンタインデーに向けたベビーダの焼き菓子です!

人気焼き菓子のブラウニー、
全粒粉、パイの実をバレンタイン仕様にして、
通常販売の物と一味違うラッピングで仕上げてみました!

予約も受け付けてますので、
是非ともご用命下さい!


働き方

昨年後半から少しずつベビーダの社員の働き方をかえていきました。

それまでは自分ひとりでやってきた時の延長の働き方をしていました。
自分の若い頃はこんな風にやってきたと、
時代遅れのようなことを言いながら…。

人を雇っているのに真剣に考えていなかったのです。

お店は大きくなってきて人は増えてきてるのに、
昔のままの自分よがりのがむしゃらな働き方だったのです。

それが昨年前半よくない状態になっていたのです。

「スタッフがこのお店で働くということ」を真剣に考えて、決めていきました。
どうしたら楽しく働けるのか、チームワークができるのか
このお店で働いてよかったなと思ってもらえるのか。

成長できる
スキルが上がる
人と楽しく話せる
働いていて楽しい
店長が楽しくて好き(?)
まかないが美味しい
お店の雰囲気が良い
家族的な雰囲気

気持ち的なものはもちろんながら、

福利厚生を充実
社会保険、年金、労災、失業保険に加入し
昇給、賞与はもちろん、
有給休暇もきちんと決め、ちゃんと使ってもらい
交代制にし飲食店でも18時で残業なくあがれるようにし
残業の場合は手当もしっかりときめました。

スタッフ来店時食事割引もはじめ、
材料、食材等スタッフの子は業務価格、原価で買えるようにして
このお店で働く魅力を真剣に考え実行しました。

もちろん利益もしっかりとださないといけない。
もっともっと良くなるように、実りある1年にしたいと思っています。

目標はスタッフの子のスキルをあげること
また社員旅行で海外に行けるようになるです!


真面目な話2014

あけましておめでとうございます。
2014年が始まってしまいました。

座右の銘のチェンジとチャレンジ
今年も意識して色々と変えて挑戦して叶えていきたい。

去年は本当に色々なことがあって考えさせられた1年でした。
ブログを書く余裕もないほどに、気持ちも時間も無い1年でした。
更新さぼってごめんなさい、まとめてアップしました・・・。

つらい思いがあって勉強して、真剣に考えてお店の方向性を決め思いを完成させました。

お店、会社の方向とは?スタッフの子への思いとは?
どういう風に仕事をしていきたいのか?自分はどうなりたいのか?
働く子にはどうなってほしいのか?
この店はどういうお店になっていきたいのか?

いろいろ考え抜いて、自分が進みたい企業理念というものを完成させ、今いるスタッフの子たちに伝え始めました。
僕がようやく真面目になった瞬間です。(本当はお店を始める前、人を雇う前に考えるべき)

そういったことから新入社員の採用にも力を入れました。
まずは、人と向き合うをことを真剣に意識し、
どういった子と働きたいのか、どのように働いてほしいのか、こちらも理念に沿って明確に決めました。

そして春ごろから高校、専門学校に求人をだし、毎月会社説明会を開催しました。

なんと!20名ほどの学生のかたから面接の応募があったのです。

初めて、本格的に新卒の採用に力を入れました。
本当に真剣に考えてよかったと思いました。
頑張れば思いは叶います。その方向に向かっていくと思います。

結果、3名の内定書を送らさせていただきました。

今いるスタッフの子も素晴らしいながら、
また新たに新卒の選ばれた子が4月に3人も入社してきます。

3人ともものすごく楽しみ、
また変わる、良くなっていく挑戦できる1年になりそうです。

目標に向かってベビーダをさらにパワーアップさせたいと思います。







2013年 最後の反省



2013年が終わります

今年が終わります

独立して9年目、
経営していて、1番つらい1年でした
2013年スタートから反省と勉強のくりかえしの年でした。

自分のだらしなさ、勉強のなさ、いいかげんさの為に、
周りのいろんな方に迷惑をかけ、結局自分が苦しんだ年でした。

同時に色々な人にアドバイスをもらえ、助けていただき、
苦しみを反省して、何が悪いか考えることもできたと思っています。

苦しみは大事ですね。
僕みたいな人は痛い目にあわないと反省できない

色々な見えなかったことが見えてきたと思います。
後半はいろんなことが決めることが出来、進みだしたと思っています。

来年に生かしてすごい2014年にしてみせます!




クリスマス会



クリスマスディナーが終わったあと



毎年恒例の?クリスマス会をバイトのみんなと。



近所の中華料理屋さん

(深夜なのでここしか営業していないのです!)



毎年中華料理・・・。



最後はふーみんの恒例の一本締め(歌舞伎風)



お疲れの身体にビールが染みわたりました!





PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:191 最後に更新した日:2016/07/18

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM